丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSのポッドキャストアプリへiTunesに登録されていない番組を加える方法

Web

表題の方法を発見しました。ひょっとしたらもう周知の事柄かもしれませんが、念のため自分用のメモということで。 iOSのポッドキャストアプリはiTunes専用かと思い込んでいましたが、意外と柔軟なようです。 1:RSSをSafariのアドレスバーに流し込みます 2…

ドコモメールはSMTP認証もしっかり入力しよう

Web

iPodから初めてメールを送ろうとしたら、エラーが出た。 え?ということで、from欄を見るが間違っていない。 どうやらSMTP認証にIDとパスワードを入力しなければいけないみたいだ。ブランクでは通らないらしい。 他のアカウントではよくブランクのままにして…

メガバンク(+1)の優待サービスを比べる

銀行のサービス改定が相次いでいる。池辺も余波をくらったので日々の扱い方を再検討したい。 三菱東京UFJ銀行(BTMU)とりそな銀行がサービス改定 BTMUは、 自行ATMの時間外手数料を土日も21時まで無料化 コンビニATMの他行利用手数料を有料化 りそなは、 自行…

実はここでも使えるメガバンク

三菱東京UFJ銀行のコンビニATM手数料で時折TLに阿鼻叫喚が流れるから、本支店以外で今でも使える無料開放先を調べてみた。無料と言いつつ、日中昼間だけな開放先がいづれも多いので注意。 みずほ銀行のみずほ信託銀行は自行ATMだから本来項目として起こす必…

ソーシャルアイコン

久しぶりに正月らしいことをウェブでやりました。我が家のいけふくろうに門松を添えるということをしていました。 松の内が明けて今回もちょっと添え物をしてみました。miix 2 8を下に、その脇にiPod touchを添えました。ガジェットを添えることでネット界隈…

miix 2 8は電波のつかみが弱い?

PC

我が家は居間にルーターを置いているのだけど、自室でのWi-Fiの掴みが悪い。正確な電界強度を測ったわけではないけど、アンテナピクトでは5段階中の2くらい。iPodではバリ3*1なのに。 802.11nだからそっちのルーターしていたけど、gでも自室の親機にしたほ…

平成二十六年もよろしくお願いいたします

関東では松の内が明けてだいぶ遅いご挨拶になってしまいました。年始から初詣三昧を極める年になりまして、三が日から賑やかな年になりました。いいことありますように。 この日記では今年も去年に引き続きメール界隈を追いつつ、ガジェットなどにも言及して…

miix 2 8の一時ファイルをmicroSDへ移したらえらい目に遭った

PC

そろそろCドライブの残量が5GBを割りそうで不安だった。Cドライブをもっと空けたいがMS OfficeはCドライブにしかインストールできないし、ストアアプリ自体も他のドライブへ移せば挙動に支障が出る旨をどこかで読んだ。そこで一時ファイルならばどうだろうと…