丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語の語彙は奥が深い

ゆらゆらと動くことを「たゆたう」というらしい。へぇ。

眠り

「エッセイを読んで、筆者の人生観を述べよ」というセンスが問われる宿題に艱難辛苦した上、ついにそれを終えて自分への休息のつもりに読み始めた灼眼のシャナがどつぼにはまり…6時半に起きなければ遅刻するところで、私は5時半に寝た。無論、眼に疲労がうず…

今日の持ち物

灼眼のシャナを友人に返そうと文庫本の束を抱えて登校。…で、帰った際には6巻から12巻までと、国際政治を見る眼―冷戦から新しい国際秩序へ (岩波新書 黄版 19)作者: 武者小路公秀出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1977/07/20メディア: 新書この商品を含むブ…

真夏日らしい

新聞によれば今日は東京で真夏日を観測したらしい。道理で暑いわけだ。我が家の寒暖計はこの時間になっても30度を割らない。困った、相当寝苦しい。

さて、読感文

読感文と意見陳述を兼ねるレポート、なんの本にしようか課題図書一覧の中から品定め中。とりあえず、大学の図書館に置きそうもない本が多いのと*1、いい加減利用者カードを使わなければ失効しかねないから、市立図書館の蔵書検索で色々と物色。 大学のある市…

今気付いた

今日の授業、講義じゃなくて演習を行うって言ってたっけ!評価に大きく関わるとかも言ってたような…うわぁぁぁ(汗) そういえば、前回木曜日の授業に遅れた際も小テストが行われてて、結局0点になったんだっけ。運が悪いにもほどがあるぞ、俺。

/blog/を削除しました

amikin.s9.xrea.com内にあった、blogディレクトリおよびその配下のファイルを消しました。これは、ディスクスペースが上限である50MBに至ったからです。 なにとぞご了承下さい。

大寝坊

おののいた。起きたのが14時過ぎ。今日は13時から講義。とてつもない遅刻だ。 理由は、「午後からなんだから、ちょっと遅く寝ても大丈夫だろう」という安易な夜更かし。ちょうど空が白む頃に寝た。でも、こんなに遅く起きようとは全く予想できなかった。バイ…

日曜日に一時期Internal Server Errorとなった件について

日曜日の昼より夕方まで、この日記がInternal Server Errorと表示されご覧になれませんでした。 烏塵庵(via id:hatenadiary:20060624)によれば、IDがwで始まる人が障害にかかったみたいです。 夕方には復旧したようで、この間にご覧になれなかった方、申し訳…

バス共通カード

バス共通カードの残高と運賃が同じだった! なんかいいことあるかも?

柏へなぜ進出する?(毎日新聞)<柏LIFE経由>

TX効果に当て込んだのが大きそうな気がする。正直、イオン柏は予想外だったけど。あそこに出店するとは、他店とかち合いたいのかそうしたくないのかよく判らない。南柏駅前や野々下、新柏と見事に衝突するんじゃないか?遠方の客を見込むのはあの辺りではイ…

Netscape

今なお閲覧にNetscapeを推すウエブサイトって、時流を読んでないんじゃなかろうか。最新版では日本語版すら無いのに。 と思った午前3時半。もう寝なきゃ明日やばいわ。

今日の飲み物:仲間由紀恵篇

「ごくせん」って( ̄▽ ̄; ダイドードリンコさん、狙ってますか?

エディ

ビットワレット株式会社の「ワレット」ってずっと何かといぶかしんでたけど、"ウォレット"と同じなのか。 知らなかった。表記の揺らぎなのね。

続ごく煎

2006_0625_004658aa posted from フォト蔵 撮影。ダイドーの葉の茶シリーズみたいです。このキャラクター、「はのちゃん」っていうんだ。知らなかった。 味わいとしては、茶の渋みが足りない印象を覚えました。もっとほのかな渋みが欲しい。

気になる

このコンピュータ室のPCがおかしい。さっきからCPU使用率が100%のままなんだが。タスクマネージャのプロセスタブ内を見れば、Mite.exeがプロセスのほとんどを専有するらしいことは判った。って、このアプリケーションはなんだ?…もしかすればこれか?悪用さ…

修羅場終了、とりあえず

終わったよ。長くてつらい多忙期だった。 最終にして最大の課題がプレゼンだった そのプレゼン、2週間前に班分けと課題発表があって固定化されたはずだったけど、本番2時間前に前回(2週間前)に欠席した人が参加して上限人数*1を超えたから、分裂した。そこま…

連絡とれた

なんとかメッセで連絡が取れた。情報提供に感謝です。 なぜこの時間に? 今さっき私がバイトから帰ったばかりだからだよ? 死ぬ勢いだったよ。死ななかったけど。

傘が壊れた

軸が歪んで、無理に開こうとしたら骨の金具が全てふっとんだ(汗)昨日は電車内に置き忘れたし、最悪だ。 駅前の百均でまた2本買おうっと。*1 *1:二ヶ月に一遍は雨傘紛失をしでかす自分の学習能力不全に乾杯_| ̄|○

友人宅から大学最寄駅へ向かう途中

終バスが21時半ですか_| ̄|○ はぇー・・・ということで、路線が複数ある道まで歩いた。いっそのこと、駅まで歩くのもありだけど、歩き疲れた上に面倒だ。

テンキーシャッフル

三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)のATMへ今さっき寄ったら、暗証番号入力の画面に数字の位置をシャッフルするボタンを新たに見つけた。旧東京三菱ATMでは数回見たが、旧UFJでは初めてだ。 地味な統合効果?

livedoor Readerのガイドページにある携帯電話について

Web

サービス案内ページの右側写真に載ってる携帯電話。これはツーカーのTT21じゃないか? このアンテナの張り具合と鏡とカメラの位置関係からして、どうもそう見える。TP11みたいに姉妹端末は無いはずだから、ツーカーとすればこれしかない。 TT21は2002年発売…

ラストスパートをかける

あと残る仕事は1つだけ。(常時抱える仕事を除いて)ここからラストスパートをかけるぞー。今日はバイトが無いし。

帰ったよ

いやあ、眠たい。中央分離帯が目の前にあったときは自分ながらびっくりした。 ええかげん睡眠不足はあかんわ。特に景色が単調な所では。

ジョイフル本田守谷店

着いた。 大雨で車外へ出る気がしない。

買い物に行きたい

行き先は守谷なんですけども…さて、車は出したい、ガソリンは足りない、金も無い、どうしたもんか。 今の相場は¥130/Lか。高い高い。

要するに試験

J検でした。昇順と降順の区別が曖昧な自分はものすごくチャレンジャーだと挑んで思う。3級はもちろん合格するけど、準2級は微妙です。 あと寝ぼけてたのか、間違えて違う建物に入ろうとしてたしなめられた。おぉ、地図をよく読め、俺_| ̄|○

資格試験・その3

終わった〜 何も言うまい。

資格試験・その2

「昇順」と「降順」のどっちがどっちだか判らなかったのは、切腹物だと思う。