丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本キヨスクによる気の迷い@水戸駅(朝日新聞)

…( ̄▽ ̄; 特急にせいて乗る人ってそうはいないから、まあ大丈夫だろ。というか気を揉むならば企画段階で横槍入れなさいって(苦笑)

そういえば

JOB AIDEMが店先に置いてあった。いつから置き始めたんだろう。

http://www.asahi.com/life/update/0930/014.html

地図インフォ 今は試験中らしく、首都圏一都三県の地勢のみ見られる。これは面白い。 基礎的な地域情報では、人口、世帯数、面積、人口密度、郵便番号、海抜が見られる。他にも最寄り駅の表示とか周辺の公共施設とかをも見られる。 臨地調査(フィールドワー…

Yahoo!カレンダーの利用者数

Web

Google Calenderが日本語化したという便りがあって以来、Yahoo!カレンダーからの移行法について載せるブログの多さといったら。 かなりYahoo!カレンダーって大手なんだと知った瞬間。

メールアカウントの集約

今までalfa-radio.comのメールはHotmailに転送したけど、Hotmailからそこへメールを送れないトラブルが起こった。そこで転送を解除してlivedoor GigaMailerでpop受信することにした。 Yahoo!で行おうとしたけど、署名が全アカウントで共通になる仕様だから断…

今後のサイトの方針について掲載

Web

http://amikin.s9.xrea.com/notice-afterthis.html あまり選びたくなかった選択。でも、主要コンテンツの無い、ただただ日々うだうだと日記で言ったり写真を掲載するだけの人間にサイトは手に余る存在だったのかもしれない。 ただ、間借りするだけでは思いの…

帰宅

バッテリが完全に上がった。

後の歴史観に耐えられる行動

ってどんなものがあろうと思った。 そういえば、21世紀の科学水準を予想する旨の報告書があったという報道があったなあ。あれって実現した案ってどれほどあるっけ。4割だったっけ?ともかく、高くなかったと憶えている。 そんな割と動きの鈍いと思うハー…

本屋の不親切、ウェブ書店の親切

大学の教科書販売が今週ある。しかし、大手本屋の出張販売のせいもあるのか在庫が少なく、私が買いに行く前に売り切れたそうだ。あぁ、書籍部や生協がない零細キャンパスの辛みよ。 どうせ定価販売ならばと次期入荷を待つ前にセブンアンドワイで注文。1500円…

朝からケータイ活用

メールの返信に加えてlivedoor Readerをさくさく読む。充電して2時間経たないのにもうバッテリは一段階消えた。2004年の機種で衰えがあるのは踏まえながらも、こうも早く消えるとしょげる。 いや、それ以上にパケット代が不安。ページ内の画像は表さない設定…

てっきりXHTMLかと思ってた

Web

はてなダイアリー、HTML 4.01 Transitionalで実装するとは意外だった。てっきり、XHTML 1.0かと思って、ケータイから投稿する際に<br />ってタグを打ち込んじゃったわ。 ケータイの定型文を正さなきゃいけないな。

ひどい天気だ

昨晩も酷かったけど、今日もかなり荒れた。あちこちが水浸しだけど、江戸川などはいつもどおりの嵩だった。水はけがいいのか、それともそう降らなかったということなのか。

おにぎり屋

蒲団から起きたのが、本来は発たなきゃいけない時間だったから、朝飯食えず。ということで電車が発つまで少し時間があったからローソンでおにぎりを買った。 高菜はそうにおうまいと思ったけど結構におうのな。結構反省。 #まあ、チャーシューよりはましと…

ウエブサイトの今後について

私はブログ主体じゃなくてサイト主体で今まで営々とやってきたけど、これを改めようかという考え。 詳細は煮詰まったけど、書く時間が無いから明日へ持ち越し。幸いにして明日は午後の講義が休みだし、書く時間はあろう。

レモンがいい

あちこちから心配される。今日はおかずやさんとバイト先の高校生N女史から声をかけられた。みんな、ありがとう。 ならわし どうでもいいけど、バイト先へ仕事以外に赴けば「え?**時入りでしょ?」と毎回ボケられるとは嫌な慣わしだな。 で、レモン おかずや…

頭痛

鼻水が治まったと思えば、今度は頭痛か。ちくしょー、ジョイフル本田で買った風邪薬の効用に全く載らない症状ばっかりだ。

雲行き

あー雨が降るらしい。風が強くて寒い。

夏休みのライフサイクル直る

やっぱり大学が始まるとライフサイクルが直るわ。

マックのスイーツ

店舗限定らしい。 マックらしくない色合いにさりげない驚き。

ATM

そうか、今日は25日か。 大学のある町はみずほの支店が撤退してATMコーナーが駅前にあるだけだけど、異様なほど人の列が並ぶ。くわぁー。 そんな私の常用銀行*1:三菱東京UFJ銀行は、もともと支店が無いからATMコーナーも結構閑散としてる。柏支店の長蛇の列…

今日から大学が始まる

遂に夏休みが終わった。そんな日に限って風邪が篤くなったのは何故だろうか。頭が重たい。 始まるだけあって前期に大量に使ったルーズリーフをバインダから離したりしなきゃいけないんだけど、気力が湧かない。細々と煩瑣だ。

大きさを体感できるサイト

Web

はてブにも加えたのに、ここにも書くってことは相当思い入れがあるようだ。そんなくらいに便利ですごい。 百式経由で知ったんだけど、sizearyというサイト。既存の品々と自分が加えたい物を比べられる。 以前の日記(id:wind_sky86:20060921#1158824097)でよ…

イオンの看板を見かけない

イオンの「左折/直進/右折 あと***(k)m」っていう看板はSCの近くではよく見かけるものだろうけど、私の行動範囲内には一枚しか見かけない。いつも通う道にあってもおかしくないんだg… って、そこかよ!…道理で見つからんわけだ。

FinePixの挙動不審のわけ

我が愛機、FinePix A203が一時期挙動がおかしかった。今は直ったんだけど。 その理由が判った。 鞄に直接放り込む 揺さぶられる中で電源スイッチがスライドする(スライド式) 自動で起動、レンズが自動で伸びてくる …が鞄の中。レンズが伸びずズームエラーに…

曜日を足してみた

日付の所に曜日を足してみました。それ以上でもなければそれ以下でもないんですが。

二日酔い対策には大量の水分摂取を

大量の水分摂取を…なるほど。私も酔った際に水を飲めと幾度も言われた。 カフェインが無ければいいらしい。

地名で地勢を見る(出典:茨城 千葉 (柏・つくば)内呂建築設計事務所のブログ:So-netブログ)

サンズイのつく漢字がある地名は危ないとよく聞くけど、台地の上は大丈夫なることは初めて知った。 柏は台地と谷津が交互に複雑に組み合わさってるからなあ。あたりはずれが大きすぎるから一概に柏は安全といえない。 #ちなみに、この日記の名もこの地形に…

ガジェットバッグ

ネタフルで知ったけど(記事)、こういう小物だけを入れる小さいかばんをガジェットバッグっていうらしい。へぇ。 私も近場だと財布とケータイと鍵だけしか持たないからそれを入れる鞄が欲しいけど、汎用性の高いほうがいいから、もうちょっと大きいほうがいい…

ブラウザの歴史 Powered by Mozilla Japan

Web

ネスケとMozillaを中心にしたブラウザの歴史。ネスケの舵輪と灯台がめちゃくちゃ懐かしい!*1 それにしても、2004年あたりから俄かに動きが激しくなりましたね。今に近いほど情報量が多いのはどの歴史書でも同じでしょうが、これはちょっと情報量以外の事も…