丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Suica/PASMOの一部サービスが停止(日経新聞)

当該時間帯はそれぞれの一部サービスが使えなくなるとのこと。 翌日普通に稼動できるかどうかについてもちょっと不安。

アメダス900箇所で障害(共同通信)

昨日あったアメダス我孫子の欠測もこれに関わるものなのかな?

BTMUから封筒が来た

三菱東京UFJ銀行から封筒が来た。この封筒が何なのかは、報道もあったから知ってた。 →「日経WOMANサイト」終了のお知らせ で、「そんなに多くの人に送るんだから、紙ペラ一枚あればいいほうだろう。」と思ってた。 ……なんかすごいんですが! 詳細 まず、配…

もっと広まって欲しいブログ - 北の大地から送る物欲日記(経由:明日は明日の風が吹く)

Web

個々人のちょっとした考えから別の人がインスピレーションを得る場合もある。そう考えると、たとえ自分にとっては駄文だとしても、みんながみんな積極的に公開していったほうが世の中はおもしろいことになるかもしれない。 あとは、欲しい情報にあわせて柔軟…

ソフトバンク、ケータイでパソコン用アカウントが送受信可能なサービス「PCメール」(Impress Watch/経由:ひまにあ日記)

PC

旧社名のDDIポケットの頃から、ウィルコムのAirH" PHONE(現:WXシリーズ)の端末は可能だった。使い人は少なそうなサービスだなと感じるけど、これに対応するとは…ソフトバンク、本気で意識してるな。

ケータイを見てきた

ビックカメラとヤマダ電機をはしごしてケータイを見てきた。W52SAへの機種変更が目当てだけど、ヤマダではもう無いみたいだ。ビックカメラには僅かに置いてあるようだけど、auの春キャンペーンが始まる2月1日まで待つことにしたから、W52SAはもう諦めること…

アメダス我孫子

今の気温を見ようとアメダスを見たら、欠測みたいだ。しかも、10時以降ずっと。 一時間だけならば偶然具合が悪かったと思えるけど、ずっとって…。

机を片付け

机の片隅を占拠する昔の写真を一体どうしよう。 2001年JR東日本E231系お披露目会にて posted by (C)wind-sky

原油相場、1バレル=90ドルへ再び上昇(毎日新聞)

経済用語だからしゃあない気もするけど、「回復」という言葉をこんな場面で用いないでほしいな。90ドルへ再び乗ったことにいいイメージあるじゃん。

HTML5の草案が上程(GIGAZINE)

Web

プログラミングの簡素化と構文の近代化と要素の序列化って感じかな。 そして、フレームページは完璧に排除されるようになった。ディスプレイの大型化の進行とフレームページの衰退が同時期だっていうのは興味深いな。 草案を読んで あ、サポートされなくなる…

簿記検定の申込

簿記検定を受ける。履歴書には書けない級だけど、ALFA会計担当としては必要に感じてきた。 試験会場が春日部市大沼だという点は気にかけないことにする。

後期終了

後は…大学最寄駅〜大学間に使う自転車を柏の自宅へ戻してくる手間だけ。あと、レポートが一件あるのを思い出した。 二月は正直、正念場だ。

面接決定ですか

正直、びっくりした>id:saka-gm エントリー〆切が早いとは聞いたけど、もうか。私もエンジンかけねば…。

新鮮組、ローソンとメガFC契約(日経)

ローソンのプレスリリース 新鮮組本部 新鮮組本部は「新鮮組」以外にも「JustSpot」等を運営するコンビニFCチェーン本部らしい。JustSpotならば柏駅前と新柏駅前にあったな。そのうちの全店舗が今はファミリーマートだけど。 成長が期待できなくなって競争が…

プレゼンの準備

レジュメを書きながら進行用台本をも一緒に書くという構図。レジュメなんて概説と抄録だから、必然的に台本とオーバーラップする部分をもあればレジュメや台本のみに記す部分もある*1という事態。 どう進めればはかどろうか。 *1:例えば、語義とか

夜中とは思えぬ…

家の外から誰とも知れない笑い声が聞こえる。こんな時間に。 …酔っ払いだと信じたい。

したためることはあれど

ミクシィ日記に別件を書くために時間を割きすぎた。

眠気

風呂に入ってからずっと眠気に襲われてる。必死に抗ってるんだけども、戦況芳しからず。 大学のレポートがはかどらなくて困る。明日は幕張へ行く関係で朝早いからあまりカフェインは頼れないし…難しい。

インクジェットの交換

PC

消費を抑えるために純正品でなくて互換品を使ってみた。 プリンタが新カートリッジを認識しない(汗) …電源を入れなおすことで解決。純正品では一度も見かけなかった挙動にちょっと焦った。一体なんだったんだろうか。

日本人はバカになったのかも?(儚夢の空・明日は明日の風が吹く経由)

私は、額面通りにしか解釈できない人なんだろうと解釈した。それがバカってことなんでしょうけど。 これはどうなんだろう。音楽やラジオをBGMにながらメールの応対をして、済んだらミクシィの足あとを見て、ふと課題を思い出したからそれを…みたいな感じのせ…

卒論の方針を固める

他の人と比べてだいぶ遅れていた卒論のテーマをある程度固めた。 中学生の頃からパソコンをいじって日々を送るけど、結局何に一番惹かれていたかと考えてみるに、ウェブという技術優位のプラットフォームで人間はどんな生産的活動ができるのだろうかという点…

同じ事を考える人がいてよかった

PC

あれ、俺がいる。 …は冗談としておいて*1、買って一週間でひん曲がりそうで怖い。私は東武野田線だから混雑とは無縁だけど、自転車乗りだから衝撃でダメになりそうだ。(特に薄いし)*2 値崩れ待ちなのは私として当然だけど、強度のレビューが出るまで当分待…

はてなスターのレポート

Web

自分のはてブやはてダにスターがついた際に送られるレポートがある。それが Received: from sugadaira.hatena.ne.jp (**.***.***.** [**.***.***.**]) by sbmx6 (SpamBlock.ps 3.4.100) with ESMTP id for ; Tue, 15 Jan 2008 09:19:34 +0900 はてなのデータ…

NHKの気象情報

最低気温と最高気温の画面を久しぶりに見た。気象台所在地だけじゃなくて県庁所在地をも示すようにしたのね。 …逆に見づらいんですが。 どれが大手町でどれが千葉でどれが浦和かわからない。大手町・銚子・熊谷で何が不便だったのか…。

出身地を聞かれたらなんと答えますか? - Excite Bit コネタ(1/2)

「千葉県」って言う。関東地方でならば「柏です」って言う。こうするようになったのは、大学で知り合った人と話すと、柏市の存在は知ってても所属する県がどこか知らない人が多かったから。レイソルの力に感謝。 ちなみに「千葉」と言うと、自分とは関係ない…

オシャカフロッピー

PC

nPOPQを積んで運用してきたフロッピーディスクがおシャカになった。古かったからだろうか、自転車の揺れと衝撃に負けたからだろうか。 最初はnPOPQ.exeのみが認識できなかったが、だんだんとreadme.txtのプレーンテキストまでアクセスできなくなった。フォー…

ユナイテッドシネマ

毎月12日は東武の日とて、ユナイテッドシネマ春日部ではPASMOを提示すれば1000円で映画を観られるらしい。 ……これはちょっといいかも。

IE7.jsの最新版が登場(マイコミジャーナル)

Web

うーん、一部の人にとってはいいのかもしれない。IE7のゴテゴテさ加減と不安定さを厭うけど、これに積まれるTridentは欲しい、みたいな。 ブログ検索を軽くかけてみるに救世主的な扱いが多い。けど、こういうのはあまねく使われなきゃ気休めにしかならない。…

松下電器が商標を「パナソニック」のみに(中日)

驚いた。というか、びびった。 既に海外でそうなっていたのは聞いたことがあったけど、国内でもやるとはね。海外子会社からすれば「なんで日本だけPanasonicじゃなくてMatsushitaなんだ?」という疑問を持たれる可能性もあるし、妥当といえば妥当か。 それに…

203系

この8158F、203系みたいに戸がバタバタとうるさいんですが。8000系ってこんなにうるさかったっけ?