丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセンジャー

Web

WindowsとUbuntuとで使い分け。オープンなメッセンジャーにはオープンな環境で、という感じで集約された。 Windows 7 Skype LINE Ubuntu ハングアウト Facebookメッセンジャー AIM Yahoo! Yahoo! Japan いや、まあハングアウトとLINEしか使わない最近ですけ…

プロプライエタリOSとオープンソースOS

PC

ブラウザーならば何も感じないけど、込み入ったことをするようになるとプロプライエタリなものも要るんだと感じるようになった。 HotmailへオープンソースなUbuntuでアクセスするにはPOP3しかない。フォルダーを一つ一つ同期させる術がなく、それができるの…

OCNからメールが来た

Web

OCN家計簿を使うために取ったOCN IDが流出に遭ったようだ。木曜日の午前5時にメールが来ていた。 OCN、不正アクセスで最大400万IDが流出した可能性 - CNET Japan 今のところ身の回りに何か起こったわけじゃないけど、ちょっとうすら寒くなるね。 ただ、現状…

IS03使いになってた

Web

普段使いのHTC Jが壊れた。いや、壊した。手からすぽっと抜けて、ディスプレイを下にして地面にびたーんとぶつかった。 ゴリラガラスとはいえども、アスファルト直撃の衝撃には耐えられないっぽい。 修理 どうやらディスプレイの他に裏面のフレームも歪んで…

Thunderbirdで同一アカウント・複数送信サーバーからメールを差し出す

Web

前回の日記で、SMTPサーバーだけISPのものにすれば、差出人偽装にならずにメールを差し出せて送信済みメールはGmailに保管できるということを紹介した。ただ、この手法には1点問題がある。 Gmailアドレスで送れなくなるということ。 通常のメーラーだとIMAP…

SMTPはGmailじゃなくても全然よかった

PC

今までウェブメール主体だったのをメーラーに移してゆくにあたって差し障ったのがプロバイダーのメール。問題点は二つ。 POPでしか提供されないから、複数マシンで受信すると開封状況が同期されない。 送信済みメールがそれぞれのマシンに蓄積されて共通化さ…

Opera Mail

PC

分離して一本立ちしたメールアプリ『Opera Mail』は永く付き合っていけそうな出来 | ライフハッカー[日本版] 上の記事と連動したわけじゃありませんが、池辺も使ってみました。結論としては、上の項目に言及がない通り、運用から外しました。アンインスト…

メーラー新体制

PC

メールをメーラーで一括管理しようとしてからそろそろ半年。体制が固まってきた。 Windows 7 Windows Liveメール 主として使うメーラー Mozilla Thunderbird プライベートメールを管理 Microoft Outlook プライベートメールのうちHotmailを管理 という感じ。…