丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

今の高校生は、(真面目ならば)毎日15kgをしょって通学する

正直驚き。でも、たしかに量ったことはないが重たい。
今、手元に置いてあるかばんも相当重たい。隣の席に坐る友人にも確認してもらった、たしかに重たいと。私の場合は、ルーズリーフ(月・火・木曜日のもの)、ドキュメントホルダー(全講義のレジュメを保管)、筆箱、教科書1冊、文庫本1冊、めがねケース、財布、ケータイ云々で6kgは絶対に超えてる。大学だから教科書が無い授業もあるけど、高校は教科書を使うから*1置き勉しない限り無理だろう。
そういえば、私の母校(中学校)のサブバッグはいやにでかかった。A4教科書を縦にせず平積みして蔵えたからな。こういうことを慮った上の設計なのかもしれない。高校2年でおシャカになっちゃったけど。

*1:時たまプリントだけで1年間済ませる先生もいるが