丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

「へんな本」の借り方

図書館まで行ってちょっと借りてきた。久しぶりに読むだけのまとまった時間ができたからさ。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)


[rakuten:book:10978411:detail]
の二冊。
脈絡が無さ過ぎるのは、私の興味分野が広いということにしておいて下さい…(苦笑)
一度は読んでみたかったんだよね。

上のほう

はてなが脚光を浴びたのは結構前の話。その際、その風変わりな運営法が注目された。
私が気になったのは「あしか」。あの紙ベースで問題解決を図るのは意外で興味深かった。それでだいぶ前から読もう読もうと思ったんだけど、すっかり機会を逸しちゃってた。

下のほう

上野本を見つける途中、どの棚か迷ってた際に見つけた本。
私の巡回先の一つ、東葛人的道楽Be-all and End-allでも時たま言及のある本で、前々から気にはなってた。
ちょうどいい頃合だし、自転車で広域を散策する上での標にもなりそうだから借りてみた。もうすぐ春だし。
さて、これから読むぞ。