丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Microsoft Update

ノートパソコンのみ

こうなる。色々手を講じてみるに、

Windows XP 用の Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム(KB961260)

だけがインストールできないと判明。
うーん……とあれこれ手を出すうちにMicrosoft Update関連のレジストリキーを全消去してしまい、急遽システムの復元で復旧中。
復元機能のないWin98辺りが現役だったらマジ泣きしそうだったわ。
とりあえず復旧待ち。事は終わったわけじゃないからもうちょっと粘る。

やったこと(追記)

  • IEMicrosoft Update用のActiveXをインストール
  • Windows Genuine Advantageをインストール
  • 二日前にインストールした、Ad-Aware 記念年エディションをアンインストール
  • Wups2.dllファイルの登録 →参考

結果

とりあえず復元機能で三日前に戻してMicrosoft Updateをあてがうことでなんとか済ませられた。
一体なんだったのかは分からない。何があたったんだろうか……。

更に追記

思い出した。そういえば、msconfigでスタートアップをいじった記憶も。
でもスタートアップを切ったのは、AdobePowerDVD関連のみ。うーん、無関係か……?