丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Androidでポッドキャストを聴こう(Podcast HD)

序で紹介したWindows Mobile時代と違うのはiTunesのディレクトリを参照するアプリがあること!RSS2.0のフィードのURLを見つけて手作業で入力する手間が無いいのはだいぶ違う。

Podcast HD」

見つけ方

起動すると、英語でめんくらうけど、下にある「USA」を「日本」に変えれば日本語になる。

左下にある虫眼鏡をタップすると検索する欄が現れるから、「ALFA」と入力する。

すると、ALFAのポッドキャストがずらずら。目的の番組を選ぶ。

コンテンツ一覧が登場する。ここで、目的の配信回を選ぶと再生される!

これだとアプリを起動したら検索しなおしなので、先ほど番組一覧の画面で「▽」をタップすればメニューが現れる。

ここでブックマークすれば次回から「ブックマーク」タブを開けばOK。

ダウンロード

さてPodcast HDはそのままだと常時接続を念頭に置いているようだ。試しに機内モードにしてみると、何も表示されなくなった。

あらかじめオフラインで聴けるようにするには、配信回一覧画面で「▽」タップでサブメニューを出し、「ダウンロード」をタップする。

そうすると、「ダウンロード」タブに保存された配信回が現れるので、ここから聴くことができる。ちなみにダウンロード完了時には音がきちんと鳴るから安心。

ちなみにアプリ本体はmicroSDへ移動できないアプリだが、音声ファイルの保存先は自動的にmicroSDになる様子。これは助かるが、設定変えられないのも若干不自由かな。

評価

シンプルで使いやすいアプリだ。検索も早いからサクサク使えそうだ。
ただ、一括ダウンロードや再生リストなどの込み入った機能は実装されていないようだから、ポッドキャストを使い倒すとなるとちょっとしんどい仕様であるかもしれない。ライトユーザー向けのように感じた。