丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

民営化した集配局

2007_1014_122849
2007_1014_122849 posted by (C)wind-sky
PASMOにチャージしたら札が一枚も無いことに慌てて、郵便局へ。そしたら集配局だった。
郵便局へ赴けば橙色の看板はよく見かけるけど、赤い看板は初めて見た。これがどうやら日本郵便の看板らしい。そして、郵便マーク(〒)はそのまま。なんとなく安堵。
2007_1014_122933
2007_1014_122933 posted by (C)wind-sky
赤い看板はたぶん新設したものでしょう。反対側に立ったら絶対に見えない。
2007_1014_123201
2007_1014_123201 posted by (C)wind-sky
以前はATMコーナーを示す看板だったはず。今はゆうゆう窓口の表記が同居している。さりげなく右上に郵便局のシールを貼ってある。地味に所有権をアピール。
なんか色々と苦悩したのかなぁと推し量れそうだ。