丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

livedoor Gmailへ移行完了

旧メール(ギガメーラー)から新メール(on the Gmail)にメールデータをなかなか移せずに難儀したけど、なんのことはなかった。旧メールアドレスを取得しなければいけなかったみたいだ。
私は、livedoorへはメールアドレスが自動で発行されなかった頃に登録したから、サブドメインつきのメールアドレスは持たなかった。そのせいで、データコピー申請を出しても受理してくれなかったようだ。
ギガメーラーの画面左方にある「メールアドレスを取得」のリンクから手続きをする。テキトーにorange.livedoor.comを選びサブドメインつきのメアドを確定した。そしたら、一瞬で新のほうにコピー完了の通知が来た。今までのうだうだはなんだったんだ_| ̄|○
旧にあったメールデータはPOP3で受信するけど、これは一回200通までしか受信できない。数回に分かれて受信されることになる。(受信操作は自動だから気にしない)ただ、受信してから「すべてのメール」に反映されるまでしばらく時間がかかるから留意しなければいけない。寝る前に手続きをしたほうが気が楽でいいかも。
あと、この受信にもフィルタが効くから、受信したメールをケータイへ転送する設定は全てが終わるまでこさえないほうが絶対にいい。A5522SAの受信ボックスがGmailからの転送で占拠された_| ̄|○

livedoorのグローバルヘッダが設けられた

livedoor Gmailの新ヘッダ
livedoor Gmailの新ヘッダ posted by (C)wind-sky
今まではlivedoorのロゴをクリックしてもこのlivedoor Gmailのトップへ遷移したが、今度のヘッダ改装でlivedoor共通のヘッダが差し込まれ、livedoorのトップへ戻れるようになった。改善だ。
ただ、この変更でlivedoor Gmailの主要部分が下へ下がった。気にしないようにはしたいが、受信トレイに沢山メールを置いておく人や低解像度ディスプレイを用いる人は気に障るものかな。どれほどいるかは不明だけども。