丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

ケータイ機種変更しました

KDDIからお知らせがたびたび来てたから、親ともども変更してきた。
K006にしました。

EZ・FMは欲しかったけど今の機種になかなか無いし、メインはアドエスだから結果としてこれになった。
少機能だから多少の不便は覚悟したけど、メールのグループ送信機能が無いんだってね!こんなところまでシンプルなんだね。これは予想外だった。
まあしょうがないと割り切るけどね。この白の透明感がなかなか好きなのでおおむね気に入ってますヽ(´ー`)ノ

K006に変えて

今までA5522SAだったからパケット定額制も何も無かった。私のau歴では初の定額制対応ケータイです。
おまけにプランEだからメールはガンガン無料になる。
そんなわけで、ちょっとやってみたいことをしてみた。

Twil

Twilは、Twitterのおおよその機能をメールのやり取りだけで済ませられるサービス。
空メールを所定のアドレスへ送れば、タイムラインが書かれたデコレーションメールがやってくる寸法だ。デコメ内に「Re」やら「QT/RT」やらリンクが張ってあるけど、そのリンクを踏めばメール作成画面に移るからコメントするなり空メールの状態なりで送れば作業完了。
こんな感じで何から何までメールでできちゃうからすごい!
ガンガンメールでよかった!と思える瞬間。

au oneメール

au one メールの大きな特徴は、EZwebへ届いたメールを自動でGmailへ控えを取ってくれる点。でも、これはWINだけ。1xは除外だった。
晴れてWIN端末になったからやれることができた!(さっさと機種変すればよかったのに)
ただ、気をつける点がある。
EZwebに届いたメールはGmailでも受信トレイに入る。Twilみたいに大量にやり取りすると受信トレイに大量の未アーカイブが発生する
EZwebに飛んできたメールの控えを取りたいだけだよ」って場合には、フィルタの設定で受信トレイをスキップした上で自動でアーカイブするようにしておく。

これですっきり。

ジオメディア

去年辺りから休息に注目を集め始めたジオメディア
私もやってみたい!とは思ったけど、アドエスだとGPSモジュールが無いのね。そんなわけでやってみたくてもやれなかった。
そんなわけで、晴れて参加!
ロケタッチでちょこちょこ試してみただけだけど、もうちょっとやってみようかな。

ガラケーでよかった

まあ上記2点のことはスマートフォンでもできるんだ。手軽さは別にして。
スマートフォンの弱点は何かといえば、電池。一にも二にもとにかく電池。
とりわけWindows Mobileは電力管理が下手で、無線LANなんて使おうものならば3〜4時間で電池が空っぽになる。これは使えない。家を出る前にちょこちょこ使ったら確実にその日一日持たない。
そんなわけで、スマートフォンは家だと常に充電器連結状態。でもこれじゃ携帯してない。
リビングで呟きたいことがあっても自室まで行かなきゃいけない。でも、自室だったらパソコンでいいんじゃね?
そんなわけで、家の中の自室外でだけデジタルデバイドが発生していた。
そういうことでメールが使い倒せるガラケーというのは渡りに船だった。電池に余裕があって、メールならば使い倒せる。これで自室外でも安心。
スマートフォンの電池を使い切ってもひとまずは安心なわけだ。

ケータイの歴史

私の歴代auケータイ。

歴史を感じるね!
ホイップアンテナとかもはや近代化遺産クラス。ケータイの10年ってすさまじいなあ……