丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

はてなフォトライフ

フォト蔵並みに使い物になるようになったけど全然使いこなさないなあ。
…とて、フォトライフで規定される長辺の最大寸法*1を450ピクセルから拡大してみた。

900ピクセル。1024x768ディスプレイは横幅が出るからNG。

ここで気付く

そっか、編集画面からではそのままではフォトライフに掲載される寸法で表示されるのか。
さっき、右側のナビゲーション部分まで写真がはみ出て驚いた。急いで「:small」をつけて上の写真はダイアリー側で縮小をかけた。

改善


640ピクセル。どうだ?
フォトライフでは快適な描画になったけど、ダイアリーではなお1024x768ディスプレイの場合に横幅が出るからNG。

総括

ダイアリーに載せることをも考えたら、結局450ピクセルが妥当という結論に。
縮小をかけると一番目並みに小さくなるし、なかなかいい塩梅というものが見つからない。
ヘルプによればダイアリーに載せる際に寸法を引数で書けばその通りに描画されるとのことだが、大型寸法の写真の場合には不希望でQVGA大になるとかいう配慮がほしいところ。
いつかアイデアに要望を出す。

*1:アップロード時にこれより解像度が大きい写真は縮小される