丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

だいぶ落ち着いた

本当に年の瀬ってせわしない。

日曜日

昼過ぎから忘年会の支度を始める。友人宅(長老(仮))へ行く前にALFAの忘年会の手配をしようと思ったけど、寝坊によりできず。
まあ、友人宅は大学のすぐ近くだからいつもどおりの道のりを行き、大学最寄駅へ着く。駅前の総合スーパーでターキーでも買うかなとて地下の食品売り場へ寄るが、大変な混雑。でも、「従業員へご連絡申し上げます。至急、地下食品売り場へお越し下さい。」と応援を求める業務連絡の館内放送がゆったりとしていたのは、さすが総合スーパーだと感じる。普通のスーパーだったら、もっとがさつな声をした「至急レジ応援願いますー」みたいな放送が飛び交うもの。
ターキー…というかチキンは長老(仮)が買っちゃったかもしれない、とてオードブルに変更しレジへ並ぶ。でかい買い物をしちゃった。自転車の籠に入らないし、ハンドルから提げたらひっくり返る。
難儀しながら自転車を漕ぎ、最寄のローソンで細々と買い物。長老宅へ着き、ドアをノック。お邪魔します。
…ってまだ誰もきてねぇ!
来るまでの間、長老のノートパソコンでメールが送信できないトラブルを解決しようと試みる。プロバイダの公式サイトに載らない情報を元に設定を変えたら見事に復旧。ありえない。
一人がやってくるとのことで、近くのランドマークへ出張る。ここで誘導するのが早い。後、ローソンで大量の買い物。コンビニのレジで"15000円"の小計を見たのは初めてだ。
長老宅に帰り、買ったものの展開を始める。私が総合スーパーで買ってきたオードブルとアクエリアス。ローソンで買った酒とつまみとケーキとサンドウィッチセットとその他ソフトドリンクと云々。すさまじい量だ。
久しぶりにビールを飲むとダメだね。殆ど飲まなかったし、飲んでも軽いのばっかりだったから、黒生の重たさにやられた。酔ったわけじゃないけど、飲み干すのがしんどかった。これ以後はカクテルに切り替える。うん、アルコール度数は同じだけど、飲みやすい。(だから危ないんだけど)あと、ビールは腹に溜まりやすいから、あまり食べられない。結構食べたほうだとは思うけど。
その後、バイト上がりの前さん(仮)が加わりテンションが若干上がる。ケーキも進む。
一服したら定例のカラオケ。わーわー歌う。ネタに突っ走る自分。
その夜は長老宅で床に就いた。

月曜日

長老宅で寝たり起きたりを繰り返す。二度寝すると大抵寝過ごすのがセオリーなもので、用心深くなってた。
柏のときより2時間ほど遅く起き、大学へ赴いて授業を受ける。月曜日の定例:おかずやさんとの非建設的トーク。くだらなさがおもしろい。
別れた後、長老宅へ赴いてパーティー費と立て替えてもらう旅費を支払いに…って音沙汰がしない。どうやら私が発った後また寝ついたようだ。どうしようかなと逡巡するうちに、長老が出てきた。寝起きだったところに大きな音を立てちゃって申し訳ない…m(_ _)m
続いて、向かいに住む別の友人宅に押しかけ、先週休んだ授業のプリントを渡す。こちらも寝起きだったようで…またもや申し訳ない…m(_ _)m
これを済ませたら、柏へ向かうぞー。まずはATMで金を下ろし、駐輪場定期契約の延長手続きをする。今日が25日ってなことをすっかり忘れてATMに並んじゃったから、長く時間を食った。でも、みずほ銀行のATMは更に長蛇の列で、あそこに並ぶ人は大変そうだ…。一番はやっぱりコンビニATMで引き出せるところかな、この有様を見るに。
柏に着き、一旦家に帰るが、まだ用事が終わらない。町会事務所と市の出張所に赴き、手続きを済ませる。出張所のおばちゃんの手さばきがふらついてて、事務処理がきちんと済むかきわめて不安になる。…ま、なんかあってもなくても後で社会保険事務所から連絡が来るはずだ…たぶん。
次いでauショップへ親とともに寄る。細々と契約について相談をする。
ここへ来て、ALFAの用事に取り掛かる。年末の忘年会の手配とか。
…なんか細々としたものも、積もれば時間がかかる所作になるってことを実感した一日だ。