丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

メディア・パブ: モバイルSNS市場,日本が異常なのか,欧米が遅れ過ぎなのか

国外を気にせず自分たちだけでわいわいやったほうがすごいものを成すって、やっぱり日本人の気質なんだろうなあ。過去にも元禄文化とかいうパターンがあるし。
とはいえ、日本はキャリア主導という他国とは違う特殊な背景があったからこうなったわけで、日本に追いつこうとするならば同じくキャリア主導になるかサービスプロバイダの自由度を高めることが求められよう。そうなれるのかと問われれば、海外の様子を把握しないから私には分からない。
とはいえ、キャリア主導はそれで問題もあるだろうし、うーんといったところ。