丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

長い時間を終え

ブレーメンパレード

初めてこんな本格的に受付に立ったような気もします。
大山のサブテレニアンで演劇集団ブレーメンパレードの催した旗揚げ公演「縁〜ハジマリノバショ〜」に受付として参加しました。
いやあ、事務屋の意地を久しぶりに発揮しました(笑)

  1. 来場者の人数と種別と金額を把握し
  2. 金銭を正確にやり取りし
  3. 来場者を誘導へ引き渡し
  4. 差入品等を正確に管理し
  5. 手回り品を預かり保管し
  6. お待たせしない

を毎回同時進行でやったんだよなあ。こう書くと、繁忙時に手伝ってもらったのも納得。
釣銭一覧表とか作成してみたり(これも要改善だが)、ラインマーカーで予約者一覧をフルカラーにしてみたり、自分らしくカスタマイズしたのが効率良く捌けた点なのかな、と思います。
共同主宰の小畑さんが私のやり方を全面的に支持してくださったのもでかかった。ああやれこうやれだと逆に効率落ちたろうな。
反省点は、これを初日から想定しなかったこと。土曜日の昼間とかかなり混乱させてしまいました(特に三番と四番)。誘導係や役者の皆様に後々大変迷惑かけてしまったことを反省します。
なお改善点が多いので、何回か受付業務に就いてますます改善していきたい!(……が、男性受付人の需要はあるまい)


事務屋、好きです。
そう感じた三日間でした。

ロケーションハンティング・台東篇

ブレーメンパレードの打ち上げを中座し、終電へ駆け込む……が最終の我孫子行きが行っちゃった_| ̄|○
そんな折、タイミングよく某豚肉からオルニコ動画製作者(U兄さん)と共に今からロケに行くから手伝ってほしい旨連絡が来る。
ALFAではちょっとM3に向けてごにょごにょ作ってるんですがね、それ関係みたいです。
そんなわけで日暮里で降りて落ち合った。

終電迎えた日暮里駅にて。再開発による高層マンションを背後に一枚。
さて、ロケ地は浅草と上野。
暗いからなかなか撮影は難しい。三脚が欲しいところだ。

浅草を歩くオルニコ組

誰もいない仲見世
……普通に観光になってるのは気のせいです(笑)
浅草寺も寄ってみましたが、あそこは深夜でも警備員がいるんですね。国宝とかの絡みなんだろうか。
こんなノリで上野も巡り、一通り終えたらALFA本部で少々打ち合わせて解散。
……収録も立ち会った兼ね合いで、「少々」から「大分」に変わったけどな。そんなこんなで22時に帰宅しました。

この強行軍を支えてくれたのはOdakyu OX某店で買ったミネラルウォーターでした。感謝。