丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

銀行のシステム休止日

三菱東京UFJ銀行(BTMU)は今年に入ってから月に一度週末にシステムを止めるけど、ブログ検索とかをかけてみるに知らない人の多いこと多いこと。年始に冊子が届いたけど、冊子を読むような人はきっと新聞やウェブの告知にも気付くんだろうな。興味の無いことは見もしないような人相手にはどう周知すればいいんだろうね。
さて、そんなBTMUのXデーが発表された。旧東京三菱は5月12日に一斉に済ませるようだ。ま、三菱側に片寄せするからこんなものだろう。逆に片寄せされる旧UFJは支店ごとに日付が異なる。7月もあれば12月もある。さすがメガバンク同士だけはあるな。
ちなみに、柏支店は8月11日のようです。私は柏支店じゃないからアレなんですが^^;

もう一つのシステム統合

大規模なところだと、もう一つある。近畿大阪銀行りそな銀行埼玉りそな銀行のシステム統合。グループ全体で同じシステムに乗り入れようという戦略なのかな。
ブログ検索でひっかかった記事によれば、近畿大阪の通帳がりそなや埼玉りそなでも使えるようになるらしい。これが本当とすればまるっきりりそなのシステムに乗ることになる。
現在りそな側で発表されているのはゴールデンウィークまでの休止に対して、近畿大阪側は海の日のメンテナンスまで発表してる。おいおいりそな側からも発表が出るのかな。それとも通常稼働か?