丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

新プロファイル

WindowsXPのユーザーアカウントを改めた。久しぶりに個人設定のフォルダを覘いたら、かつて使ってたソフトウェアのファイルやらいろんな要らない画像データやらが残ってて、これを一掃するために。
…見かけは殆ど変わらない。いま使ってるソフトも変わらない。壁紙すら変わらない。

…いや、壁紙の変更にあわせていじったという説も。
でも、随分もっさりとした動きがなくなった。やっぱり2003年に設定した個人設定ファイルを今でも使うもんじゃないね。

ラク

昔は、こういう場合にはOSの再インストールが定石だった。再インストールするとなればバックアップやら設定しなおしやらでえらく手間だった。
今回も労せずにというわけじゃないけど、かなり楽だった。必要だったバックアップは

  • Firefoxのプロファイル
    • Application Files\Mozilla\Firefox\Profile配下のファイル全てを安全な所に写すだけ
  • Sylpheedのプロファイルとメールデータ
    • Application Files\Sylpheed配下のファイル全てを(以下略)
    • そもそも、受信したメールは全てGmailに写して転送して保管してるからから消えても問題ない。
  • MS-IMEの辞書ファイル
    • ノートパソコンの辞書ファイルを書き入れ

ぐらいか。あ、一番大変だったのはマイドキュメント内の全ファイルを移動させること。一気に移さず、複数日かかることを想定して作業を始めたから、全ファイルを複写して元のほうをユーザーアカウントごと消す方式を採った。
そのせいでCドライブの空き容量が恐ろしいほど小さくなってわなないた。こんなにあったのか!と。
どうやら先代のマシン(Windows98NEC Lavie NX)のマイドキュメントから引き継いだファイルとかも結構あるらしい。現実世界*1だけじゃなくて仮想世界でも物持ちのよさを痛感。

現状

さくさく動く。さすがに店で買ってきてから一度も再インストールしないからレスポンスは芳しくないけど、それでも不満の出ない程度。

パソコンの延命策はいろいろあるもんだ。

*1:例えば、25年以上昔の冷蔵庫が現役で動いてるとか、黒電話が目の前で鳴ってるとか。