丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

アドエスにClearTypeを導入

アドエスの文字がWindowsらしくて汚いなあと常々思ってきたけど、Windows Mobileの設定*1にあった。こんな深いところにあるとは、素人お断りの雰囲気。いや、もっと深いところにある設定もあるけどさ。場所は、

設定>画面>ClearType


ちょっと負荷がかかりがちかな?でも許容範囲内。

プリントスクリーン

IEMobileで確認。
…実施前
…実施後
はてなフォトライフだと縮小されるんだけど(苦笑)、確かに違う。
Netfrontを見た直後にClearTypeの無いフォントを見たらちょっと変な違和感を抱いたから、この対策はいい。
ただ、Windows Mobile 6に正式対応しないアプリなどは逆に滲んでしまう。なんとかしてもらいたいところ。Windowsというのはなかなか難しい。PCもモバイルも。

*1:XPやVistaなどのNT系では「コントロールパネル」に相当