丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

関鉄でも遂にPASMO対応!

遂にPASMOに対応しますよ。
千葉モノとか舞浜とかいう他県のことはさておき、関鉄は大いに報せたい。あの関鉄が遂に対応!
いやあ関鉄、がんばったなあ。定期的に関鉄を使う身としてはありがたい限り。

導入模様

複線区間には通常の改札機が、単線区間と龍ヶ崎線には簡易改札機が導入されるみたい。JR東日本もローカル線にはこの形式だからむべなるかなって感じ。
今まで単線区間は車内に運賃箱を置く形式なんだけど、どう扱うんだろ?
PASMOを持たない人がさも持つかのように振る舞ったら無賃乗車を目の前で見逃すことになるし、PASMOを車内でタッチさせて簡易改札機でもタッチさせるという二度手間はあるまい。
気になるところ。