丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

自転車ライト手直し

近頃、段差を越えるたびに自転車のライトが瞬間的に飛ぶ。たぶん接触不良だろう。
この灯りは交換してそう数年も経たない品だし、ダイナモとライトを結ぶエナメル線に問題があろう。今までもあそこで断線したことあるし。
そんなわけで、エナメル線を半田付けすることに。今回は接続部が外にさらされるダイナモ側を付ける。


さっきまで触れた箇所は錆び付いてるから、エナメルを剥いで真新しい銅線を接続口に挿す。で、そこに半田付け。周りのプラスチックが溶けるのはしょうがない。
そんな素人半田付け。なんとかなったみたいで、きちんと安定して灯るようになった。
よかったよかった(´ー`)