丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

PocketLadio::Deux復活!

SHOUTcastが聞けなくなって早数ヶ月。開発者がWindows Mobileを処分したと聞いてもはや諦めかけていたPocketLadio::Duex
久しぶりにサイトを除いてみたら、アップデートの表記が!
これは!!
本当に開発者の方には感謝感激です。ありがとうございます。本当に。
引き続きSHOUTcastPodcastもLDねとらじもIcecastも聞けるとあっては、絶対に手放せないアプリになりました♪

SHOUTcast

追加の仕方もほぼ変わってなくて安堵した。


追加の仕方は、

まずは<メニュー>から<ヘッドラインの追加・削除>をタップ

いじるべきは、上だけ。
右側の種別が最初は「Icecast」になってるから「SHOUTcast」に変更。そして、左側には分かりやすい名前をとりあえず入れとく。

追加すると下のほうの一覧に加わるから、加わったそれを長くタップ。そうすると、図のようなコンテクストメニューが表れる。<設定(C)>をタップする。

設定画面が開かれたら、下にあるタブ「SHOUTcast」をタップして画面を変える。図のような画面に変わったら、「検索ワード」に検索したい言葉が表れる。
例ではジャズの曲を聞きたいから「jazz」という検索ワード(クエリ)を入れておく。
あと、一覧に表示したい数も指定します。今回の場合は「50」と入力してあります…が、実際は「10」にしました……。

あと、CLUB AIR-EDGE経由で聞く場合は伝送速度が遅いからビットレートの高い配信局を除外するように設定する。今回の場合は129kbps以上のものを除外するとしてます。
無線LANしか使わないよって人は設定しないほうがいいと思います。
なお、このフィルター設定は、一番上の図:ホーム画面の右上にある「フィルター」ボタンにチェックが入っているときだけ稼動します。チェックを入れないと256kbpsの配信局とかが普通に一覧に入ってくるので注意。(あるのか分からないけど……)

そうすると設定完了!
ホーム画面に戻って「更新」をタップすれば一覧が読み込まれます。ここで、好きな局を選んで下の「再生」をタップすれば……

メディアプレーヤー(今回はTCPMP)が起動して再生が始まりました♪


PocketLadio::DuexはPodcastからSHOUTcastまで対応してるから非常に便利!
Podcastの場合は、CLUB AIR-EDGEPHS網)への常時接続を活かしてmp3ファイルを保存せずに直で再生するから便利。容量の少ないmicroSDで運用してる場合とかにはお勧め。
逆に、保存したいって人は別のアプリもあるから純粋にストリーム配信のラジオ受信機として使うのもアリ。
とにかくパソコン要らずでお手軽なのです♪
ぜひともWindows Mobile利用者ならば常備しておいてほしい一品です。