丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

各スマートフォン感想

ビックカメラのケータイ売り場にスマートフォンブースができてた。さすがビックカメラ。対応が早い。
3台触ってきてその感想。あくまで主幹だけど、好感度順に並べた。

Galaxy S

docomoが一押しするだけあって出来栄えが素晴らしい!
ぬるぬる動く。UIも一覧性があって分かりやすい。アプリ一覧の引き出し方に困ったけど。Android 2.2ってこともあると思うけど。
あと薄くて程よく小さくてかばんにさっとしまえそうな寸法が心地よかった。

HTC Desire HD

こちらはGalaxyと比べればちょっと大きい。HDじゃないDesireのほうが小ぶりで掌への収まりがよかった。
能力向上が図られたんだと思うが、さっと触れた範囲では分からなかった。
HTC Senceは相変わらずの出来。UIが見やすい。Galaxyと違ってDesireのモックアップで慣れてたから、容易に使いこなせた。
UIの継続って大切。こういうのを「変わらない良さ」というんだと思う。
ただ残念なのはフリック入力に対応しないこと。Deisreもそうだけど。フリックに対応しなくても、猿打ちモードに逆トグルつけてくれるだけでもありがたいんだが。

IS03

うーん。OSが2.1だからか、シャープの造り込みが甘いからか、メニューの切り替えにえらくがくがくした。一度アプリを起動すればそれなりに動く。
あとブラウザがものすごく早い。驚いた。これはIS03じゃないけど、auのネットワークの強靭さを知った。