丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

みんな何から呟いてる?

というわけで、自分で調べたらどう出るだろうと思って調べてみたよ。特に出先でのが気になった。

手法

検索APIに「圏外」というキーワードをほうり、返ってきたツイート60件を一件一件見ていった。

結果


Echofonすげー!
MaciOSで動く上にWindowsでもFirefoxのアドオンとして気軽に入れられるから、かなり受け入れられてる様子。ツイートからするとほぼ全てiOSなんだろうけど、念のためプラットフォームは「multi」で処理。

OSごとのシェア。iOSの天下だ。
そして、iOSガラケー向けで半数を超えたという結果。iPhone以外のスマートフォンをなかなか見かけないという肌感覚を実証する結果になった。
気軽に始めてみたけど、結構面白い統計になったと思う。