丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

そごう八王子店が閉鎖

地方での地域旗艦店が閉鎖って衝撃的だと実感できた新聞。今まではどこか遠い地域での話かと感じてたけど、そうじゃないって分かった。
東京30km圏で不振で閉鎖となると他店も安泰じゃないな。気焔を吐く高島屋とは違うからな。

八王子の駅前って他にも商業施設はあるみたいだけど、百貨店というよりショッピングセンター群という感じみたいだ。行ったことないから机上での観察だけど。
生活に要るものを供するという意味で、百貨店よりこっちのほうが都心部以外ではふさわしいのかな。そもそも高級品って実需がさほど無いからな。誘客効果はあったとしても。