丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

パソコン買った!

先週の時点でツイートしていましたが、改めてご報告。ようやく到着しました。
ブルーモデルは7営業日かかるようで、なかなか待たされました。

わくわく
……とはいっても、Windows 7って会社で使うパソコンと同じだから、XPからの乗換えでもそう大きな感動は無かったり。この微妙なエフェクトがぬるぬる動くのいいなーと思ってましたから嬉しいけどね。
ちなみに、どうやらCPUも職場のとほぼ同じみたいで2コア、4スレッドでした。

インストール

旧マウスPCやゆくゆくは親に譲るデスクPCを見て、入れるアプリを選定中。
逆に入れるものも選定中。

ブラウザ

Firefoxが好きなので、もちろんソッコーで入れる。Chromeも。
Operaはどうしよう。プライベートのGmailアカウントをOperaで使おうか。IEで十分な気もするけど。

メーラー

結構迷ってる。基本的に私はクラウド賛成派……というかPCを使い始めた頃からウェブメール派だから、メーラーってあまり使わなかった。
でも、mailto:の連携とか細かい造作を見るとやっぱりメーラーのほうが使いでがあるのかな……とも感じてる。
せっかくMS Officeプリインストールモデルを買ったからMS Outlookを使わなきゃもったいないかなと思うけど、使いづらいので思案中。そこまで喫緊でもないから余計に迷ってるという。

ドナドナ

今回の買い物は下取りキャンペーンを使ってる。そんなわけで供出する下取りに出すパソコンを決めなければいけない。
そんなわけでこれに決めた。

NEC Lavie NX PC-LW2343D
納戸の奥で眠っていた。去年ドナドナに備えて再インストールしていたのを思い出したのでそのまま送り出せるみたい。

Windows98のアクティブデスクトップが懐かしいね♪
ニフティサーブへようこそ」が時代を感じさせる。
なんかスクリーンショットでも最後に撮ろうかと思ったけど、FDDが壊れてる、CDは焼けない仕様、LANは元から無いということで断念。このまま送り出すことにする。

ついでにキーボードもダメになってる。


私の最初のマイパソコン。このパソコンからジオシティーズFTP接続してちまちまやってたんだなあ……
新しいパソコンで新しいこと積み重ねて行こう!!