読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

キュレーション?クリエーション?

Tumblrの使い方が分からない。
単なる私のInstagramまとめでもいい気もするけど、勿体無い。どうしようか思案中。

表しの場

表現方法は一次と二次に分かれると思う。自分で考えた/感じた/作ったものを表すのが一次表現、それを見つけて集積してまとめるのが二次表現。そんな感じ。
私の使い方になるけど、思ったことをつらつら述べるこの日記は一次。はてなブックマークは二次。フォト蔵は一次……こんな感じだと思ってる。Twitterは一次と二次がちゃんぽんで流れるカオスな場って感じ。
じゃあTumblrってどうなの?と見ると、これは結構困るんだよ。
長文・図表歓迎という感じは一次表現の場にそぐう気がする。でもリブログ文化は二次だ。じゃあTwitterみたいにちゃんぽんで流せば?とも思うけど、カオスな場が増えるのはなんか抵抗感がある。
そもそも、一次表現は短文→Twitter、長文→この日記、写真→フォト蔵、動画→載せないと分担が決まっちゃったから、ここにどうTumblrを差し込もうかという問題もある。
……やっぱりInstagramまとめで妥結するべきか。なんだか困る。