丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

UbuntuにNASをマウント

前回はNASをどうにかこうにかして認識させられた話だったけど、今回はマウントする話。
WindowsネットワークってやっぱりWindowsに最適化されてるんだな、って認識した。ユーザー体験では抜きん出ているMacWindowsネットワークに参加する際の手続きを見てみたい。そのくらい手こずった。
とりあえず奏功した事柄を下に書き留める。七転八倒した事はめんどくさいので省略。

コンピューター名

まず、コンピューター名でアクセスできない。これを参照してインストールした。

それでも認識できなかったが、コンピューター名を大文字にすることで解決。そういえば、LinuxWindowsと違って大文字と小文字を区別するんだっけ。
これでpingは通った。

マウント

上を順当に進めたが、フォルダがroot権限になっちゃう。これじゃ編集できない。
そういう訳で、解決策を求めて三千里。これがヒットだった。

もし文字化けするとかそういう際には

ここらへんの引数を参考にするといいかも。いや、私は通らなかったけど。