丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

iPod touch買いました

Appleオンラインストアの初売りで買っちゃいました(´▽`)
Appleってなかなか割り引かないし、HTML5の検証デバイスとしてiOS端末が欲しかったから、ちょうどいいかな、とぽちった。

iOSの良いところ

Androidと比べて端正な趣だ。アプリの装いや一つ一つの挙動を見ても端正にできてる。Apple製品を初めて手に入れたんだけど、惹かれる人が多いわけがわかった。


あと個人的にヒットしたのは、和暦表示。
西暦はそこかしこで見掛けるけど、和暦はなかなか見掛けないから、もっと接する機会が欲しかった。OSレベルで表示できると知って結構嬉しかった。これで忘れない。


バッテリーの持ちもいい。iPod touchでまだ一曲も入れてないせいもあるけど、日曜日に届いてから木曜日まで4日ほど保った。それでいてGmailFacebookの通知はHTC Jより早いから恐れ入る。ハードとソフトの一体開発ってすごいね。

iOSの悪いところ

アプリ間連携。
最初、TwitterFacebookのアプリを触った際、なぜブラウザ機能が内蔵されるかわからなかった。一度ブラウザを開かせたら、ホーム画面無しには元のアプリに戻れないんだね。なるほど、これは要る。
ゲームみたいに単体で完結する仕様だといいんだろうけど、Twitterみたいなのは大変そうだ。
Androidの魅力は、インテントによるアプリ間連携」とは聞く話だけど、しっかり恩恵に浴してたのね。知らなかった。


あと、GmailGoogleカレンダーとの連携させる手間もあったけど、これはしょうがないと思う。

使途

今のところ、

という感じ。三つ目は、Xperia arcもだけど。
ついでに、風呂場で手持ちぶさただからポッドキャスト聞けばいいんじゃないかと思ったけど、ジップロックするんだったら物理キーのあるアドエスのほうがいいじゃんという結論になった。

入れたアプリ

まだ何が良いか把握もしてない。

このくらい。どうしようかなぁー。