丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

プロプライエタリOSとオープンソースOS

ブラウザーならば何も感じないけど、込み入ったことをするようになるとプロプライエタリなものも要るんだと感じるようになった。
HotmailオープンソースUbuntuでアクセスするにはPOP3しかない。フォルダーを一つ一つ同期させる術がなく、それができるのはMAPIやExchange ActiveSyncを積んだWindowsだけ。EASは別にWindowsだけが積んでるものじゃなくて市販品だけど、それを購入して積んでいるシステムだけが対応するということからすると、プロプライエタリなサービスを使うにはプロプライエタリな環境が要るってことを感じるようになった。
この話は別にHotmailに限るわけじゃなくて、LINEもそう。iTunesもそう。それに対応したOSが要る。
というわけで、一時期はかなりUbuntu推しだったけど、今はWindowsMac OSも要ると感じる。サービスとOSは渾然一体。