読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

ドコモメールがWebメールとIMAPを開放

池辺としてはiPhoneと並ぶ方針転換の象徴の一つに挙げられると思います。auからSoftBankでなくてdocomoへ転入したのはこれが決め手でした。
どうやらIMAPはIDLEコマンドにも対応しているようですから、K-9 Mailでプッシュ受信を許可していればリアルタイムで受信できます。

iPhoneには専用のIMAPサーバーが立てられたようです。こちらはiCloudYahoo!メールのように独自拡張のプッシュ通知が採用されたかと思いましたが、どうやらそうではないようです。


フリーメールが多用されるのはまかりならんという人やウェブサービスもあったりしますので、プロバイダーから発行されたメルアドを持たない人にとってこの施策は渡りに船ではないでしょうか。逆にいえばサービス運用側はdocomo.ne.jpだからといってケータイとは断定できなくなったので、仕様の変更に迫られるサービスもありそうです。
来春にはauもパソコン向けにezweb.ne.jpを開放します。そうした悲喜こもごもを来年はあちこちで見られそうです。