丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

Zohoメール+Exchange ActiveSync+iPhoneメールで文字化けに?

iOS7のiPod touchで確認したところによると、ZohoメールをExchange ActiveSync(EAS)でやり取りする設定している際にテキストメールが文字化けすることが確認できました。
SH-06EやSO-01CなどのAndroid端末やWindows 8.1タブレットでは確認できません。

ただしIMAPで接続すれば問題なく読めます。

このことから、プッシュ通知という恩恵は受けられないものの回避策のあることはわかりました。

ZohoのExchangeの実装に難あり?

上記のSO-01CにZohoのアカウントを設定した頃から「メディア」が暴走するようになりました。

Battery Mixで原因を探してメーラーが暴走していると特定。頃合いからするにZohoメールのアカウントに問題がありそうです。試しに一度解除してみたところ、解除したその日は一日を終えた段階で65%くらいでした。
上のiPod touchでの件も含め、何やらZohoのExchange ActiveSyncの設定が端末と噛み合っていないように感じられます。便利で重宝するEASですが、汎用的なIMAPのほうがこなれていて良いのかもしれません。