丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

MR03LN、docomo Wi-Fiに繋がらず

とりわけ都内のdocomo Wi-Fiで繋がらない現象がよくおこる。iPod touchと競合しているからかと思ってiPod touchから設定を削除してみたけども状況は変わらず。いうまでもなく公衆無線LAN設定では第1位に設定している。
具体的には下のような感じ。接続を試みてはいるようだけど、タイムアウトするようだ。この状況でiPodは繋がる。

管理画面の公衆無線LAN設定画面で、

※最大検索可能台数(12台)を超えるアクセスポイントを検出しました。
リストに表示されないアクセスポイントには接続できない可能性があります。

と書いてあるけども、これが設定済みのSSIDの接続にも適用されるのではないかと感じている。つまり、電界強度の強い順に第13位以降は一切見えないという仕様なのではないかという懸念を感じている。ひとまずは説明書を読まなければ分からないけど、なんとなくそういう気配がする。
電波が飛んでいるのは確実なのに使えないというのはかなり不満が溜まる。時間があるときに調べたい。