読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

iPod touchの限界が近い/モバイルの布陣をそろそろ検討

しばらく変化のなかった手持ちのモバイル環境の機器がくたってきて困り始めました。

iPod touchの現状

文字入力が辛い
入力フォームをタップしてキーボードが出るまではスムーズなのですが、キーをタップして変換候補が現れるまでに数秒〜数十秒かかるのです。イライラがかなり募ります。第五世代がiOS8をサポートしたの、間違いなんじゃないでしょうか。それとも私だけでしょうか……。

その他ケータイの状態

あとメインで使っているはずのK006ですが、近頃は

  • 電池の持ちが悪くなった
  • 液晶にひび割れが入った
  • 防水しなくなった
  • 通話もテキストメッセージもLINEやハングアウトに移行した

ということで活躍の場が失せています。2端末同時にくたってきたことで、しばらく何もしていなかったケータイの布陣を変えようかと思っています。

それにしても先頭三つは単なる経年劣化なのに対して最後の一つは環境の変化です。5年前はスマホが出回り始めていた頃ですが、ここまでガラケーである意義が失せるとは思いもしませんでした。

こんな布陣にしたい

立ち位置 回線 機種 用途
主回線 au Androidスマホ 通話、キャリアメール、メッセンジャー、通常用ウェブ巡回
副回線 OCNモバイルONE MADOSMA 通知用
副回線 ビックSIM Aterm MR03LN モバイルルーター
miix 2 8 MS Office、メール、ちょっとした作業など
iPod touch 6G 通知用、動作検証用
主回線

おサイフケータイを使う主回線をスマホに変えるにはAndroidしかありません。機種は未決ですが、Xperiaあたりにしようかと考えています。

MADOSMA?

別にサブスマホを持つ必要性は本来無いのですが、主回線のスマホは荷が重いと思いました。その割におサイフケータイがあるので電池を切らしてしまうと生活に差し障りが出ます。
そこでサブスマホを投入することを検討します。主回線はLINE等の重要なアプリ以外の通知を全て切り、その役割をサブスマホに負わせることにします。


MADOSMAを選んだのは、

  1. 多様性
  2. 低電力性
  3. 値段

の3点です。
多様性は、Android以外の端末を持つことで色々な見方もできるだろうと思うから。WebKit専用ページがあふれるのは健全なウェブでないと思うので、自分がサイトを作るときはFirefox for Androidと共に安全なウェブページを作る標として使えれば、と考えています。
低電力性はIS12Tの頃からつとに耳に入っていたのですが、改めてレビューを読むとすごいなと感じます。(MADOSMAのバッテリーが減らないと聞いてテストしてみた。 - Togetterまとめ)通知受け端末としておあつらえ向きです。


……アプリの本数を見るにバラ色の道のようで茨の道なのですが。まあ、サブスマホだし、冒険してもいいでしょう。

iOS / miix 2 8

冒頭でiPod touch第五世代への不満を連ねたわけですが、結局iPod touch第六世代を買うことで収まりそうです。電話機同等の無線LAN専用端末が安く手に入るというのはやはり財布の面で都合が良くて助かります。


miix 2 8は引き続き続投させます。Windowsタブレットは普通のWindowsなのでふつうに便利なのです。ユニバーサルアプリはそこまでレジストリのことを考えなくて済むのもあって割と気楽に使えます。おいおいWindows 10をクリーンインストールして回転が復活するか試したいです。

サブ回線

いま副回線はOCNモバイルONEですが、ここにビックカメラのSIMを加えようと思っています。いいかげん我が家もIPv6に対応したいのと一日あたりの通信制限がかかるOCNモバイルONEがルーターとして使いづらいのがその理由です。
スマホ二台体制で今後はもっと使用量に波が出ましょうから、月あたりの計算をするプランのほうが良い効率を得られそうです。

スケジュール

iPod touchを買うにしてもケータイの契約期間からしても年が明けるころになりそうです。それまでにカケホとデジラとか把握しておかなきゃ。すっかり浦島太郎です。