丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

MADOSMAを買いました

2月の布陣入れ替えから一か月がすぎて運用が落ち着いてきたのでまとめます。

概略

今まで主回線をガラケー(K006/au/京セラ)で副回線をスマホ(SH-06E/DoCoMo/シャープ)にしていましたが、スマホの破損により共に入れ替えることにしました。今は下のようになっています。

主回線 HTV31 HTC J Butterfly au HTC
副回線 MADOSMA Q501A OCNモバイルONE マウスコンピューター

久しぶりのWinowsのスマホ

サブスマホとしてWindows 10 MobileのMADOSMAを使うことにしました。Windowsスマホを使うのはAdvanced/W-ZERO3[es]以来なのでもう何年ぶりでしょうか。

Windowsスマホ向けのOSは7で一新したことを知っていましたから驚きはありませんでしたが、アドエスの面影なんてさらっさら無いなあというのがよくわかります。
スタイラスでちまちまスタートメニューを出していた頃と隔世の感がありますね。そんな10年も前の話じゃないはずなのですが。

Windows 10 Mobileの感想

Win32のアプリが動きませんので、ストアアプリだけになります。アップデートもストアアプリを開くだけでいいですし、個人的には楽ちんで助かっています。世間的にはWin32が動くことを望むのだと思いますが。

通知やバックグラウンド処理を設定アプリ一か所で入れ切りできる手軽さがすごくいいです。Androidだとアプリを一つ一つ起こして設定画面で切っていく手間が非常に煩わしいですし、ソフトウェアアップデートで気が付けば新機能の同期がONになっていたりしますから、アプリごとに管理というのは非常に手間なんですよね。疲れる。
これがiOSのように設定アプリで完結するのは非常に便利でして、後発品ならではという利点だと思います。

個人的に意外だったのが、MS EdgeがFlash同梱でないこと。iOSAndroidと同じくFlashサイトは見られません。パソコンのMS EdgeはFlash同梱なのになぜ……と思いましたが、スマホ向けサイトは最初からFlashを排除していますから、搭載しても無意味ってことなんでしょう。きっと。

MADOSMAのこと

あちこちで語られていますが、ひとことづつ感想を。

明るすぎる

明るすぎます。暗い所で見ると目が痛みます。

アプリが足りない

個人的にミイルのアプリが無いのが痛いところなのですが、ほかにもいろいろ足りていません。Windows 10 Mobileが普及して裾野が広がらなければアプリも増えていかないと思いますから難しいところです。

ワイドFMが使える

個人的にクリーンヒットでした。歩きスマホ予防と災害対策を兼ねてラジオが聞けるウォークマンでも買おうと思っていたところでしたので、これでAMラジオが聞けます。

日替わりBing壁紙が素敵

日替わりのBing壁紙は、Microsoft数少ない好きなものです。アメリカ時間に合わせてなのか、毎日16時ころに変わるので退勤後のささやかな楽しみになっています。

バッテリーの持ち

いろんな方の批評で驚くほどバッテリーが持つような表現があったので気になっていたのですが、欲しい通知を全てONにした状態だと私の場合は通知をほぼ全て切ったAndroid端末と同じくらいの減り具合でした。通勤と昼休みに使い倒して退勤時におおむね40%くらいという残り具合です。前評判通りではありませんでしたが、結構電池が持つ印象です。

通知音がデフォルトだと聞き漏らすおそれが高いです。LINEの会話に乗り遅れることしばしばあってどうしたもんかと考えあぐねています。

ボタン配置

電源ボタンと音量大ボタンがちょうど筐体の左右についています。音量ボタンと音量大ボタンはWindows 10 Mobileでスクリーンショットを撮る機能なので、無用なスクリーンショットがガンガン撮れます。ちょっとこれはダメ。

メールアプリ

Windows 10と共通。なのでIMAPで特殊フォルダのマッピングができません。いつになったら対応するんでしょうか、これ。

総評

Windows 10 Mobile、素はいいのですがまだまだチューニングが足りない印象があります。メインとして使うのはちょっとつらいです。
ただ、サブスマホにはちょうどいい楽しい買い物です。メインのAndroidをガンガン使って電池を空っぽにしてしまいますと帰り際改札が通れないかもしれませんから、私はサブスマホとしてサイトをだら見するのに使っています。

iOSもそうなのですが、通知が来ると楽しいです。バッテリーを気にせずスマホが使える時代が早く来ませんかね。

いま使うアプリ

ほぼSNSしか入れていませんが、現状こんなアプリを使っています。