丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

MimicGPS使用の巻

使ったけど記録するのを忘れてた。
自分用のメモを兼ねて書いておく。

起動


起動するとこんな警告が出る。どうやらGoogleマップなど、GPSモジュールを参照しにゆくアプリは前もって止めておかねばならない。

で起動するとこんな画面になる。ここで、右ソフトキーの測位開始をタップする。
そうすると、

答えが返ってくる。当然、これは最寄基地局の位置だ。忘れないように。
この状態でGoogleマップを起動する。

そうすると、現在地を表示する。
表示されない場合には、右下にある水色の玉をタップしてみよう。そうすれば現在地まで飛んでくれる。

実写

ちなみに、この位置。17日に訪れたアクロスモール守谷です(笑)
この基地局がどこだろう?と見渡してみると……

あ、あった。しっかり地図と同じ場所に基地局がありました。
正確性ではいまいちですが、PHS基地局という特性上そう大きくずれずに特定できるのはありがたいですね。