丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

手賀沼一週!

手賀沼一周してきました!

前々から薄々走ってみたいと思ってたけど、ちょうどいい機会だった。

走路

  1. 柏ふるさと公園(手賀沼サイクリングロード)
  2. 戸張、大井新田方面
  3. 道の駅しょうなん
  4. 岩井新田、鷲野谷新田方面
  5. 手賀曙橋(ここから手賀沼遊歩道)
  6. 岡発戸新田、高野山新田方面
  7. 若松、我孫子新田方面
  8. 手賀沼公園

新田ばっかだ(笑)

走った

快適に走れた!
サイクリングロードというだけあってさくさく走れました。その分疲れましたけど、東屋や展望台が至るところに備えてあって便利に休息に使わせてもらいましたヽ(´ー`)ノ
要所要所に東屋(休憩所)がある
手賀沼を脇に見ながら、また里山を右手に見ながらのんびりと走れたのがよかった。
都心から30分なのにこれほどの自然が残ってるって素敵だと思う。開発が遅れてよかった。

我孫子の町も柏の町も、水と緑に覆われる。

あと、観光利用されてるんだなあというのも改めて実感しました。
月並みだけど、舟
スワンボード
これは単なるスワン
渡し舟があったことも初めて知りました。手賀大橋ってただ単に架けたわけじゃなくて、きちんと経緯があったんだね。知らなかった。
沼南側
我孫子
沼南側の跡。今は昔。ちなみに、奥に見えるのは鳥の博物館。


いやあ、走ってみて面白かった。向かい風が辛かったが(笑)
もう一周してみようかな。

撮影

今回、高コントラストモードで撮影してみました。あと、マニュアルフォーカスも。
オートで撮るよりも色味のある写真が撮れたと思いますが、なんだかなあって写真もたくさん^^;

これは、測光をスポットで撮ったのと露出がアンダー。オートで撮影した写真は本記事最上部にあるから比べてみて欲しい。
逆に

これは高コントラストでよかったかなと思う。金色に光る稲穂が綺麗だ。
今日の写真は全体的に重たい写真ばっかりになったし、もっと勉強勉強。