丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

目覚まし時計使用

久しぶりに目覚まし時計を使った。
誤解を招くなあ。正しくは、久しぶりに目覚まし時計で起きた。何日単位じゃなく何週単位、ひょっとすれば何ヶ月単位かもしれない。それほどの勢い。
なぜかといえば、毎日寝坊するから。毎日目覚まし時計2台とケータイを使うけど起きられない。*1ある時起きて、その現在時刻にわななき急いで家を発つというのが毎日の体。目覚ましの内、主たる1台は電子音でなくけたたましいベルで、さらにケータイはスヌーズ機能つきで計4回鳴るようにしてある。それだけうるさくても全く気付かない。なんでだか。
それが今日はケータイだけで起きられた。しかも1回目で。自分自身で驚いた。長針が「3」を指すのを見て、つい「また気付かなかった!もう9時15分かよ、やばいなあ」と思ってしまった。実際はその1時間前だったけど。ほっとしたのと同じくしてわなないた。その珍しさに。
そういえば、今日は試験なんだっけ。先週も先々々週も寝坊で欠席した授業の。その緊張感で起きられたのかもしれない。なんだかんだ言って、要るのは意気込みか。

*1:一限目からある日は目覚ましを3台へ増やすけど、起きられない