丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

iphone 情報 | iphoneについて紹介しています、サービス終了

PCに届いたメールをケータイへ転送するサービスなんだけど、私自身が使ったことは無い。ただ、各キャリアのメールサーバの混雑状況を伝えるページは重宝するから、これも失せるのかと思うと不便に思うとともに、何かしらあればここを見る習性が随分前からあった私としては、長く続いたサービスが消えるのかと寂しい。
本当に長かった。いつからサービスを始めたかを知りたくて終了告知ページを覘いたが見つからず。ふとフッタを見れば、

Copyright(c)2000-2001 Marubeni Telecom Co.,Ltd.

と。そっか、ホームページブーム全盛の頃に始まったのか。道理で私も前々から巡回する際に寄るわけだ。でも、こういうサービスも250文字までしか受信できなかった*1一昔前とは違って多く受信できる関係で直接ケータイのアドレスを定められる今となっては、不要な方も多かろうな。
そんなサービスの終了に今気付いた。さて、来年正月のケータイ各キャリアのメールサーバ混雑状況はどう知ればよかろうか。コマンドプロンプトで直接pingを…ってそれも迷惑な話だな。いや、ブログやミクシィ、メッセで事足りない人のほうが少ないから、別に知る必要も無いか。

*1:i-modeの例