丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

はてなRSS、利用開始

柏にまつわるとりとめのない話を挙げる「柏のよしなしごと」というブログを営む関係でリンク集を作ったほうがいいかなと思った。
 #参考→「柏のよしなしごと」:http://blog.livedoor.jp/wind_sky86/
情報収集元はブログが殆どだから、それを読み込むRSSリーダを公開することにしよう。
ということで、livedoor Readerで管掌する地域情報系ブログをはてなRSSに移管してみた。
移管したての上に、どうもLD Readerに慣れてはてなRSSが使いにくいから、ちょっとまだ試行錯誤の段階から抜けられない。いづれはブログのメニューの部分に加えるつもりだ。
おまけながら、infoseek RSS Readerにも同じものを移管してみた。
どうでもいいけど、infoseek RSS Readerってフィード100本までしか登録できないんだ。どうやら、livedoor Readerに278本(9月17日現在)登録している私みたいなヘビーユーザは対象外らしい。地元情報系ブログ以外を全て削除してようやくインポートができた。OPMLの言語構造が簡単でよかったよ。
あぁ、はてなダイアリーから始めたはてなの各種サービスが次第に私のWWW生活に必需になってきてる。
ダイアリーでIDを取得するまではどうしてたんだろうと昔の自分をついつい訝ってしまう。
 #まあ、同じことはALFA代表から「取れ!」と言われて取得したlivedoor IDにもいえるけど
 #取得した際にはブログ以外何に使うんだかと思ったけど、今じゃ一番不可欠なIDになった
 #そういえば、6年前から使い続けるYahoo!J ID、近頃はYahoo!メール以外に全く使わないなあ…。
どうでもいいけど、フィードの助数詞ってなんだ?LD Readerでは「件」、is RSS Readerでは「本」を遣うみたい。