丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

今日の大学

いつもより1本遅い電車に乗ってしまった。これに乗ると、駅から自転車置き場まで早足、自転車置き場から大学まで全速力で漕ぐオプションが加わる。要らんのに。おまけに今日は最高気温(予報)が22度。これは漕げば絶対に暑いと踏んで半袖に防寒策として羽織るジャケットという装いで家を出る。気分上は出征
予定通り全速力で漕いでなんとか大学の駐輪場からふらふらと教室へ入り、一休みすれば…見えたのは先生でなく事務局の人。
臨時休講らしい。
_| ̄|○

さようなら、****論

ぼやきながら友人たちとコンピュータ室へ赴く。私はIchitaroとWindows Messengerでうだうだ喋りながらSSIの手直しをした。
手直しができたのは、XREAではコントロールパネルやファイルマネージャが用意してあってローカルに落とさず編集できたから。こういうオンラインツールがあるから便利だ。メールも全てウェブメールに集約するし、基本的に細々とした事はどのマシンからでも処理できるようにしてある。ブロードバンドに感謝しなきゃいけないな。あとはALFA関連の機密ドキュメントをどう保護しながらアクセスできるようにするか。音声ファイルとかはブリーフケースじゃきついからなあ。いわんや映像ファイルをや。
それにしても、タブが無いブラウザってやだね。ウィンドウがすぐタスクバーに溜まる。15窓とか普通の人間にとってこれは結構辛い。ぜひともIE7を早急に入れていただきたい。
と上の空で手を動かしたら、文字化けを対処せず保存してしまった。学食へ行かなきゃ食いはぐれる時刻だったからショックを受けながらコンピュータ室を去る。文字化けを修正せずに保存するとはかなりのイージーミス、かなりショックだ。

Gmailに対応?

3時間目の教室へ移ってケータイをいじってると、Gmailが見られるようになってたことに気付いた。これはすばらしい。
ただ、EZweb設定で添付ファイルを再生するように変えなきゃ動かない。Gmailが完璧に動けばプロバイダのメール*1を全てGmailへ転送し一括管理しようと思うけど、プロバイダが提供するケータイ向けウェブメールの使い勝手がシンプルでよくて、このままではなかなか手放せない。Gmailが添付ファイルを再生しなくてもできるようになれば、もう言うことは無いんだけど。
授業を終えてまたコンピュータ室へ。あの文字化けは帰宅する前になんとかせねば、とよくわかんない使命を抱きながら赴いた。
手直しの過程は上の項目を参照。そんなことをし、コンピュータ室でできる修正を全て済ませて帰宅した。まるまる一コマ分(90分)の時間を遣ったよ。脇では、コンピュータ実習という授業の追加課題を片付けようと奮闘する流さん(仮)。一生懸命なんだけど常に空回りしちゃってるだよなー、と人間観察しながら手直しした。

でも、一日の〆は最高だった

講義棟の外へ出れば冷たい強風。半袖で来たことを結構悔やんだ。
昼間は暑いけど、夕方になればとたんに冷える。そんなことを頭では理解しながら、その差をきちんと把握できなかった。ジャケット1枚じゃ寒い。真っ向から風を受けるみぞおち辺りを冷やしながら駅へ走った。
途中、畑の中を走るに、西に山が。筑波山かとも思ったけど、よく考えれば北に見えなきゃおかしい。というか、頂は一つだ。ということは……富士山!赤く染まった空に映える黒々たる富士。これぞ勇壮だ。
そんな感じでほくほくとしながら駅へ再び自転車を向けた。

そうそう

友人の一人から、大晦日にZaXでライブやるから来なよと誘われた。もちろん行くよ。
年末は大忙しだ。日付未定だけどIchitaroK.の飲み会があるし、12月24日には男友達とXmasパーティを催すし。24日?で、空いた日にはバイトを入れる。つまり、無休確定。

*1:プライベートのPCメールはこのアドレスへ集約