丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

風邪で倒れる

火曜日から今日までずっと倒れてた。こんなに酷い風邪は久しぶりだ。

火曜日

9時ごろ起床。異様な寒気と胃のむかつきと頭の痛みを覚える。
自室のファンヒータに石油が無くて台所へ赴いて暖まろうと思っても体を伸ばす空間が無くて自室へ戻ったり、台所のストーブ前にしゃがんだら足が攣って七転八倒したり、水を飲もうとしたら*1胃が幾度も拒絶したりして、まともに過ごすことができなかった。
家のあちこちで呻いてたから、相当ご近所さんから訝しがられたことだろう。
午後になって寝間で寝たらだいぶ治まる。やっと体温計で計れるようになった。計ってみれば、38度1分。この激甚症状の割に意外と低いなと思いながらモブログしてみる。闘病生活におけるモブログの優先順位ってこんなに高かったっけ?(でも、パソコン机に向かう体力は無かった)

水曜日

まだ治らない。木曜日も大学に行けるかどうか怪しいし、そもそも木曜日にある集団レポート発表は水曜日までの下準備が肝要だからもう自分が班長じゃダメだと判断、全権移譲メールを送信。このメールを書くにはちょっと参考にすることがあったからパソコンを起動させないといけなかったけど、昨日はいじる気力が無かったから諦めた。明日が不安だ。

このメールを送る前にメールを送ってくれた友人へ

うん、気を遣わしてごめんなさい…m(_ _)m

木曜日(今日)

まだ治らない。でも、体温は平熱まで治まった。あとは頭痛と頭のふらつきだけ。
蒲団で横になったり椅子に坐る分にはなんとも無くなった。ほんと、立つ際や振り向く際にくらくらする。
これがなんか吐き気と連なりそうで怖い。

明日は?

明日はなんとか大学へ行けそう。というか、単位的に行かなきゃまずい科目が1時間目に控えてるから、どうしても行かなきゃいけない。
倒れなきゃいいなあ。

*1:この朦朧たる意識の下でも「起きる頃に痙攣するのは体内の水分不足のせい」という知識を思い出せたのは、なんという冷静さか…