丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

ララガーデン春日部に行ってみた

昨日の話ですが^^;
木曜日に開業したララガーデン春日部へ行ってみた。春日部はもともと定期券区間内だから寄ってみたかったけどなかなか行く機会が無かった。
土曜日とあってかなり賑々しかった。押すな押すな…というほどではなかったけど、人とよくぶつかった。開業直後の週末だけあるわ。従業員を慣れさせるためにも木曜日というのは適当だったんだろうな。
春日部駅西口を出て線路沿いに進もうと思ったら、臨時っぽい立て板に「ララガーデン春日部はこちら」との案内があった。これが無ければ線路沿いに進むところだった。正解は、西口の大通りを行き、一つ目の信号を左折のようだ。ややこしい。
今にも雨が再び降り出しそうな天気の下で歩きながら思ったのは、ちょっと遠い。そういえば、ヨーカドーもロビンソン百貨店も駅から離れるな。なんでだか。
歩くうちにららぽーとの(色違いの)シンボルロゴが見えてきた。線路際からは高く聳えるから「?」と思った。聳えるのは駐車場棟かシネコン部分か。
らら路をゆく(ぇ
らら路をゆく(ぇ posted by (C)wind-sky
まぁ人だかりのすごいことすごいこと。どの店も並ぶから、飲食店は避けた。スタバですらカウンターへこぎつくのに一苦労しそうだった。
ララガーデン春日部 インドアストリート
ララガーデン春日部 インドアストリート posted by (C)wind-sky
ララガーデン春日部は思ったよりも狭かった。聳える建設途中の駐車場を見たからそう感じたのかもしれない。春日部の商圏を考えるとこれが適正規模なのかな。ただ、狭いという印象を抱かせないための手なのか、天蓋がオープンで開けっぴろげ。晴れの日はいいと思う。これは開放的になる。
ララガーデン春日部 メインストリート全景
ララガーデン春日部 メインストリート全景 posted by (C)wind-sky
ただ、この日は……寒い。濡れる。暗い。…と三拍子揃いましたとさ。可動式のほうが絶対よかった。安心して買い物できるのは駅への連絡通路代わりのインドアストリートしかないよ、これ。エンクローズド型のSCは各地に乱立してるから新しいアイディアを取り入れたいのはわかる。だけど、春日部の辺りにあるでかいSCはまだ美園ぐらいだし、オーソドックスなエンクローズド型でよかったんじゃないかと。
ララガーデン春日部 メインストリート エスカレータ附近
ララガーデン春日部 メインストリート エスカレータ附近 posted by (C)wind-sky
こう見ると開放的。
テナントとしては三越の進出がちょっと沸き立った覚えがある。ただ、実際は普通の一テナントという扱いで、ファッション関係に特化したものだった。私は特に印象を持たなかった。
全体を見渡すと若い女性に向けたテナントがかなり多い。マツキヨを入れたのもその関係だろうか。逆にいえば、それ以外の人たちはあまり行く店が無い。リブロ(本屋)で相方の買い物終わりを待てという意図か。
ポスター以外で初めて見かけたマツキヨHDのロゴ
ポスター以外で初めて見かけたマツキヨHDのロゴ posted by (C)wind-sky
そういえば初めて見かけた…

総評

総じて若い女性に特化したような感を覚えた。春日部ってそんな街だったっけ?もっとファミリー層にも配慮がないとリピーター率が安定しないんじゃないかな。
自分は…リブロの文庫本コーナーが充実していたのはよかったから、ちょっとした暇つぶしには訪れると思う。ただ、それ以外に行くようなテナントは現状見つからない。