丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

迷惑メールで釣れる確率は0.0006%(大西宏のマーケティング・エッセンス)

最初「こんなに低いのになぜやるんだろう」と思ったけど、よく考えれば一通あたりのコストってめっちゃ低いんだよね。文面を考える必要なんて無い*1から、1秒でタダで送信できる。
で、1年7ヶ月間に2200万円だから、平均月収およそ115万円か。こりゃ罰金100万円じゃ誰もやめないわ。3000万円へ増額するという法律改正に賛成する。
…どんなに"迷惑メールに反応するな"と啓蒙したって啓蒙しきれない上、0.0006%という数字には"啓蒙できそうなところは既に啓蒙しきったんじゃないか"とも感じる。罰金が3000万円でもやめない人は捕まること覚悟の上でやるだろうし、現状の水準が当面続くと考えたほうがよさそうだ。

*1:コピペで済むという意味合い