丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

全部入りのように見えてそうでもないauケータイ

TU-KA Messengerを引き継いだHello Messengerを搭載する機種が遂に無くなって苦笑。TU-KA時代から存在感の薄かったサービスだから自然といえば自然。
個人的に寂しいのは、EZ FM搭載機種が一つだけということ。FMラジオで、ラジオ需要は掘り起こせなかったということでしょうかね。
短波放送とかに対応すればまた変わったのかなあと思いつつ、ラジデンが単発で終わったことを鑑みるにやっぱりラジオ自体に興味を持つ人が少なかったことが大きいんだろうな。

あと、夏野さんの思惑通りに普及しないおサイフケータイ。社会的インフラになるとの識者の予測に反して今回の夏モデルは搭載しない機種もちょっとある。

これは使う人がいる反面、使わない人は絶対に使わないだろうという判断だろうか。
というわけで、「**したい」という人には満足するけど、全部入りを望む人にauはそぐわないとこのモデルから感じ取った。