丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

like Geckoとはいえ

Palm PreはPalmを知らない世代の私にとっても興味津々。iPhoneの真似事にも見えるけど、SlashdotによればLinuxカーネルらしいから、結構な作り込みだ。Windows Mobileの限界が垣間見えるな……
そんなPalm WebOSに搭載される描画機関*1WebKitらしい。
WebKit……Safariに始まり、Google Chromeを経て、次はPalmらしいですよ。
今時の三大描画機関といえば

という心象。四天王ならば、

なんだけど、どうにも存在感が無い。
近頃大御所がWebKitを採用する事例が多くて、ツートップならばTridentとWebKitになるんじゃないかという予測も成しえそうと感じる。
Geckoオープンソースなんだけど、やっぱりMozilla色が嫌なのかそれとも縛りがあるのやら。
そんなまたも変わりつつあるウェブの動向をちょっと日記に書留め。

*1:レンダリングエンジン