丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

人と機械の動き

さすが世界最大の鉄道会社だけはあるぜ、JR東日本は。
「特急列車が通過します」「前の駅を出ました」って必ず放送がある上に、LEDで知らせてくれるとは。無人駅なのに。
ちなみに、このLED表示板、首都圏だと改札口に吊ってあって遅延情報を流す。ところ変われば役割も変わるみたい。


無人駅と有人駅が混在する路線のワンマン運転ってどうするんだろうと思えば、実際面白い運用をしてる。
無人駅では、2号車以降を締め切りにして1号車の後ろから乗って前から降りる。乗る際には整理券を取る。
有人駅では、全扉を開けて乗り降りできる。
なるほど。

  • 有人駅→有人駅は改札を通って乗って改札を通って降りればいい。
  • 有人駅→無人駅は、車内で集札すればいい。精算機を車内に積むのかは知らないが。
  • 無人駅→有人駅は降りてから駅の精算機で精算すればいい。
  • 無人駅→無人駅はバスよろしく整理券と車内の運賃表を照らし合わせて精算すればいい。

なるほどねー。
……運用めんどくさい(汗)