丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

ExchangeのFrom欄はUTF-8で吐き出される

自分宛のメモをHotmailからYahoo!へ送ったところ、アドエスで文字化けが起こった。iPod touchからExchange ActiveSyncを使いHotmailから送ったものだ。

なんでだろうとメッセージソースを読むと、本文と件名はISO-2022-JPなのに差出人はUTF-8エンコードされていた。
そういえば、EASの場合差出人を設定することがない。差出人情報はサーバー上のデータを使うと思われるが、それをUTF-8エンコードして送っているみたいだ。
charsetでISO-2022-JPと決め打ちしてあるから送り出す際に合わせて欲しかったなあと思いつつ、?utf-8?ときちんと宣言してるんだからPocket Outlookはしっかり解釈してくれとも思う。