丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

ゼミ説明会

3年から始まるゼミの説明会。この学科には三つの専攻があるけど、どれにしようか決めあぐねる。
今まで公共政策などの政治学が面白いと思ってきたけど、じゃあどの専攻を究めるとして具体的に何を究めたいとかと問われたら答えに窮することになった。そこで、公共政策に興味を抱く前に抱いてた対象:近現代の文化が思い浮かぶ。これならば具体的な事象についても研究できそうだ。
でも、そしたら、2年生は政治関係を念頭に科目を履修してきたから、ここで専攻を変えたら振り出しに戻っちゃう。つくづく先を見ずつっぱしてきた自分を悔いる。
Excelで今まで履修してきた単位をまとめ、何が足りないかを計算してみた。出力された結果は、専攻を変えても基礎教養から総合して計算すれば4年生までにかける労力に差が出ない、だ。これならば行けるかもしれない。
…よくよく考えたら、来年は開講しない講座もあるのを今思い出した。揺り返すように不安が湧き立ってくる。