丘と谷津の硲に憩う

あちこちほっついて身に覚えたことをしたためようと

コンビニの資本表

am/pmが、牛角を営むレインズと同じレックスホールディングスの傘下にあると初めて知った。異色の組み合わせだ。
そこで、コンビニ大手各社の資本関係を表してみた。

典拠は全てWikipedia。矢印は資本の移動があったことを示す。「HLDGS」や「HD」は「ホールディングス」の意。
補足説明

サークルKサンクス
サークルKはユニー傘下でサンクスは長崎屋傘下だったが、サークルKが買収し合併したことで一つになった。今、長崎屋はキョウデン傘下で、同じくするのはSHOP99である。
HOT SPAR
Wikipedia参照。端的に述べれば、関東を統括するスパー本部が始めた。ここがカスミ傘下だったため、こういう述べ方になった。他の地区の本部は別の会社の資本が入る。今、カスミはイオン傘下で、同じくするのはミニストップである。
なお、スーパーのSPARを含めてこれらを司るスパーの総本部はアムステルダムにある。

なかなか富士シティオとか聞かない名前も多いなあ。ベイシアカインズホームの存在で初めて知ったほど縁遠い。ユニーも同じく。あと、am/pmを創業したのがJOMO(ジャパンエナジー)って何だ?ライセンス元のアメリカam/pmに倣ったのかな。
見てると結構おもしろい。